初心者必見!序盤の効率的な進め方

0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】初心者必見!序盤の効率的な進め方

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける序盤の効率的な進め方を掲載!ランクの上げ方やおすすめのモンスターをまとめているので、サモンズボード初心者は攻略の参考にして下さい。

最初にやること
▼はじめる前に▼リセマラをする
▼基礎知識を学ぼう▼ギルドに加入しよう
育成関連
▼キャラを強化▼ランクを上げる
ダンジョンに挑戦
▼月天将の猛稽古に挑戦▼ドロップキャラを集める
▼手持ちキャラを覚醒▼協力マップに挑戦
▼アイテムを集める▼高難易度イベに挑戦

サモンズを始める前に

導入編:サモンズを楽しむために

初心者解説記事の画像

モンスターさえ揃えば誰でも強くなれる!

サモンズボードは、基本的に手持ちのモンスターが充実すれば強くなれるゲームだ。決まった1体だけいれば勝てるわけではないので、各属性やタイプのキャラを徐々に増やして幅広くパーティーを作れるようになろう。

毎日ログインしてガチャを回そう

初心者解説記事の画像

スタートアップログインボーナスでは、ガチャチケットや育成素材などが貰える。毎日30日間ログインすれば、合計で光結晶が50個(ガチャ11連分)集めまるのも魅力的。

▼貰える報酬まとめ

まずはリセマラから始めよう


リセマラの手順
1御三家を選んだ後に1回ガチャを引く
2目当てのキャラが出るまで引き直す
3チュートリアルを進める(2~3分)
4お知らせメールで光結晶50個を受け取りレアガチャ11連を回す
5ハズレの場合はゲームトップ画面の左上からアカウント削除を選択(手順1に戻る)

最初に必ずガチャが引ける

初心者解説記事の画像

御三家を選んだあとは、確定で1回ガチャを引けるぞ。何回でも引き直しが出来るので、欲しいキャラが出るまでリセマラしよう。

▶最新リセマラランキング

対象はレアガチャ

ガチャ画像

引き直しができるのは開催中の「レアガチャ」となるので、コラボやSPガチャは非対象。引き直しで目当てのキャラを引けたら、アイテムBOXから光結晶50個を受け取ろう。

余裕があるなら光結晶を溜めよう

ガチャを1回引くためには光結晶が5個必要。キャンペーンの内容によって光結晶の獲得機会が異なるが、可能な限り光結晶を集めてから一気に回すと良いだろう。

▶光結晶の集め方

光結晶を集める方法

  • ログインボーナス
  • ギルド作成(5個確定)
  • ランクアップ(ミッション)
  • 初回ダンジョンクリア報酬(全難易度込み)

基礎知識を学ぼう

師範代道場で知識を深めよう

初心者解説記事の画像

ゲーム内にある師範代道場では、バトルにおける基礎知識を実戦形式で学ぶことができる。どのダンジョンもスタミナを使わないので、スタミナ回復の合間などに挑戦してみよう。

公式情報からも学べる

入門

サモンズボードの公式サイトでは、マンガ形式でサモンズの知識を学ぶことができるぞ。

▶初心者入門はこちら(外部サイト)

キャラ画面の見方

キャラ画面には複数の項目があるので、覚えることは多い。最初のうちはタイプ・能力・リーダースキル・アクティブスキルの役割を把握しておけば問題ない。

バトルシステムを覚えよう

サモンズボードはターン制のバトルとなっており、プレイヤーは最大4体までパーティを編成できる。リーダースキルに見合ったキャラを選び、最初はアタッカー・バフ役・回復役など色々な役割のキャラを使ってみよう。

ギルドに加入しよう

ギルドに入ると色々なメリットがある

サモンズを初めて直ぐに、ギルドの作成もしくは他ギルドへの加入が可能。ギルドに入っているとメリットがたくさんあるので、SNSや紹介記事を利用して早めに所属しておこう。

▶ギルドの加入と脱退方法

ギルドに入るメリット

  • ミッション報酬として光結晶5個が貰える
  • ランバトでギルド報酬が手に入る
  • モンスター討伐に参加できる
  • ギルド効果でステータスがアップする

キャラを強化しよう

キャラ育成の種類と優先度

内容優先度
レベル上げ★★★★★
キャラの進化★★★★★
副属性強化★★★★★
ソウル集め★★★☆☆
スキルレベル強化★★★☆☆
熟練度上げ★★☆☆☆
エリアエフェクト強化★☆☆☆☆

ホークを使ってレベルアップ

強化画像

手持ちキャラのレベル上げは、経験値素材であるホークを使うことで効率的に行える。ホークはイベントダンジョンの「育成」の項目にある経験値ダンジョンで入手可能だ。

▶効率的なレベル上げ方

進化させてレアリティアップ

進化画像

最高レアリティは★7となっており、キャラによっては進化することが可能。レア度が上がるとステータスとリーダー倍率が高くなるので、進化可能なキャラは素材を使って強化させよう。

▶進化のやり方と注意点

副属性を属性相性を強化

初心者解説記事の画像

副属性を装備することで、属性強化や、苦手属性のダメージを軽減できる。副属性強化素材はイベントダンジョンの「育成」の項目にあるエレメンタルレイクで入手可能だ。

▶副属性の効果解説

ギルド加入で恩恵アリ

ギルド

ギルドに加入すると、ギルド補正によりステータス強化の恩恵を得られる。古参のギルドでもメンバーを募集している場合があるので、既存のギルドに加入して戦力を強化しよう。

▶ギルド募集記事

スキル強化でバトル効率が向上

スキルレベル画像

スキルレベルを強化することで、発動までのターン数を短縮できる。スキルレベル強化には同名キャラ、または専用素材を強化に使うと一定確率で上がる。初心者には少しハードルが高いので、素材が集まるまでは我慢しよう。

▶スキルレベルの上げ方

配布キャラはスキルレベルMAX

お知らせメールから貰える紅華・狐白・ヒガンの3体は、最初からスキルレベルがMAXの状態で手に入る。いずれも即戦力になるので、リーダースキル効果と相性の良いキャラはパーティに入れよう。

配布キャラ
紅華のアイコン紅華狐白のアイコン狐白ヒガンのアイコンヒガン

キャラによっては専用素材あり

レアガチャで入手できる恒常キャラの多くは、スキルレベル強化に使える専用素材が存在する。メインで使っている対象キャラがいるなら、素材を集めて強化するのもアリだ。

▶スキレベル強化素材一覧

ソウルを装備してステータスアップ

初心者解説記事の画像

キャラにはソウルスロットがあり、ソウルを付けることでステータス強化ができる。ソウルダンジョンやミッション攻略等で手に入るので、育成に余裕が出来たら集めよう。

▶ソウルレベルの上げ方はこちら

ガチャキャラの熟練度は後回し

熟練度は同名キャラを素材に使うことで、ステータス強化を狙えるシステム。ただしガチャ入手キャラの育成は大変なので、最初はドロップキャラ向けのコンテンツだとと把握しておこう。

▶熟練システム解説はこちら

AE強化は上級者向け

AE(エリアエフェクト)はバトルに特殊な効果を与えるスキル効果。元々AEスキル使えるキャラ自体が少ないことと、育成が大変な点から、最初は無視して構わない。

▶エリアエフェクトの効果

ランクを上げる

ランクUPでコスト枠が増える

パーティー画像

キャラにはコストが設定されており、パーティーを編成する上では総コストを増やさないと編成が制限されてしまう。まずはランクを上げてコスト枠を広げよう。

▶効率的なランクの上げ方

初心者ボーナスで獲得経験値UP

初心者ボーナスとして、ランク50まではスタミナ消費が1/2。ランク100までは獲得経験値が3倍、150までは獲得経験値が2倍となっている。序盤はランク上がりやすい上に、ランク100になるとガチャチケットが1枚貰えるぞ。

初心者ボーナス

ランク 1~50・消費スタミナ1/2
・獲得経験値3倍
ランク 51~100・獲得経験値3倍
ランク 101~150・獲得経験値2倍

エレメンタルレイク周回がおすすめ

初心者解説記事の画像

期間限定で出現するイベントダンジョン「エレメンタルレイク」は、スタミナ20で10000経験値が貰えるお得なダンジョン。出現する敵も有利属性で攻めれば簡単に倒せるので、ランク上げにはうってつけだ。

経験値リーダーで周ろう

ダンジョンで入手できる経験値が1.5倍になるリーダースキル持ちを利用することで、効率的なランクアップを行える。コラボ期間中なら配布される場合も多いが、未開催の場合は闇ピクシーをゲットして、進化させてリーダーに使おう。

入手方法報酬キャラ
・師範代道場 初級の5
・ノーマルダンジョン 【熱竜の城】羽精達のダンス
パープルピクシーのアイコンパープルピクシー

月天将の猛稽古に挑戦しよう

イベントダンジョンから潜入

イベントダンジョンには常設で「月天将の猛稽古」があり、キャラのドロップは無いが、交換所で使えるポイントを獲得できる。ある程度キャラの育成が落ち着いたら、挑戦してみよう。

▶月天将の猛稽古イベント攻略まとめ

猛稽古【三】までクリアしよう

本ダンジョンは【一】から【四】まで種類があり、【三】までのクリアで各ミッション報酬が手に入る。報酬で貰えるチケットからはキャラレベルとスキルレベルがMAXで、かつ覚醒解放済みのフェス限キャラがランダムで1体貰えるぞ。

チケットのラインナップ

紅華を覚醒解放させよう

【三】までクリアしていると、配布とミッション報酬分で「紅華のかんざし」というアイテムが4個集まる。紅華の覚醒解放に必要な素材となるので、早めに集めておくと戦力になるぞ。

ドロップモンスターを集める

ノマダンモンスターを集めよう

序盤のノーマルダンジョンでしか登場しない★6モンスターがいるのだが、スキル回転が早くコストも低い。スキルレベルも簡単にMAXに出来るので、サブに入る手持ちキャラが少ないうちは育てておこう。

▶ノマダンのドロップ一覧

ドロップ★6モンスター

アグー熱石地
メルク砂漠
アプール湖畔
ヴァルナン水源
ククル森林
タピリオン高地
エキドナのアイコンエキドナカリュブディスのアイコンカリュブディスラドゥーンのアイコンラドゥーン
ルーシル結晶洞
バルン土石窟
エレス洞穴
プトゥルー神殿

スピンクスのアイコンスピンクスモルモーのアイコンモルモー-
バースト峡谷ヤイグル大滝ロードリア高原
アルゴスのアイコンアルゴステウメッサのアイコンテウメッサエウリュアレのアイコンエウリュアレ
ノラス廃街アリエス隕石孔
ゲリュオンのアイコンゲリュオンカムペーのアイコンカムペー-

バトルに慣れたらイベダンに挑戦

序盤は難易度が低い期間限定ダンジョンに挑戦して、攻略に使えるドロップモンスターを育成しよう。パーティーを強化できる攻撃バフ持ちや、耐久力を上げるHP回復スキルを持つモンスターを集めよう。

▶難易度別イベントダンジョン一覧

難易度の種類

←簡単 難しい→
塔・魔窟

優秀なキャラを優先して集めよう

冥級以上のダンジョンでドロップするモンスターの中には、優秀なスキルを持つものがいる。何度もチャレンジしてスキルレベルを最大まで上げておこう。

▶おすすめドロップモンスター

協力マップに挑戦

協力マップに挑戦しよう

協力マップの画像

協力マップとは、最大20人のプレイヤーで協力し、マップに現れるボスを倒していくイベント。協力マップでは限定モンスターがミッション報酬でゲットできるので、デイリーと併せて毎日プレイしよう。

▶協力マップの解説

毎日挑戦してソウルも集まる

協力マップ内のどこでも良いので、クリアして100CP集めるとミッション報酬を獲得できる。キャラに装備させる「ソウル」が手に入るの。貰えるのはLv3分だが、毎日開催なので一ヶ月も挑戦すれば最大Lv まで集まる。

▶ソウルの効果解説

アイテムを集めよう

内容優先度
光結晶★★★★★
コイン★★★★★
サモンクリスタル★★★★☆
石版★★★☆☆

光結晶を50個溜めよう

最初はたくさんガチャを引いて、手持ちキャラを拡充させよう。ガチャ1回につき光結晶が5個必要だが、50個消費の場合は10連+1連でお得。単発よりもまとめて引くと良い。

▶光結晶の集め方

コインは使い道が多い

コイン

コインはキャラ育成時に必ず消費するが、それ以外では交換所・ダンジョン開放・期間限定のSPガチャなど様々なコンテンツにも必要。

▶コインの稼ぎ方

サモクリは交換所で使用

サモクリ

サモンクリスタルはキャラの売却時やミッション報酬などで入手できるアイテムで、交換所ではキャラ強化素材や期間限定キャラが手に入る。集めるのは大変だが、持っていて損はない。

▶サモクリの集め方

石版の優先度は低い

ノーマルダンジョンで入手できる石版は、集めるとアイテムと交換できる。優先して集める必要は無いが、レヴォルト周回時のついでにコツコツ集めると良い。

▶石版のかけらの集め方

手持ちキャラを覚醒

覚醒素材を集めよう

初心者解説記事の画像

一部のキャラは覚醒解放させることでステータスやスキル内容が変化する。覚醒には専用の素材である、各属性のレヴォルトが必要になる。 レヴォルトは特定ダンジョンでドロップするか、ミッションや交換所で入手できるぞ。

▶覚醒解放のやり方

覚醒に必要な素材

▶全レヴォルトの入手フローチャート

おすすめキャラを優先しよう

覚醒解放が実装されているキャラだけでも200体を越えている。基本的には優秀なスキル性能を持つフェス限やコラボキャラを優先したいが、ドロップ入手でも使えるキャラ充実しているぞ。

▶覚醒おすすめキャラ

協力マップや高難易度イベに挑戦

滅級ダンジョンや塔イベントに参加

初心者解説記事の画像

▲滅級や塔をクリアすると勲章が貰えるぞ

ランク150以上で挑戦できる滅級や、入場制限のある塔・魔窟イベントが存在する。始めたばかりのユーザーにはクリアが厳しいが、最終的には全てのダンジョンクリアを目指そう。

▶イベントダンジョン一覧

ランキングバトルで報酬をゲット

初心者解説記事の画像

期間限定で開催されるランキングバトル(ランバト)は、他のユーザーとバトルするモード。ランキングバトルで得たBP(バトルポイント)を貯めることで、限定モンスターや強化素材が貰えるぞ。

▶ランバトの攻略詳細

仲間と協力してモンスター討伐

初心者解説記事の画像

モンスター討伐は、期間限定で出現するモンスターをギルドメンバーと一緒に戦う期間限定イベント。特定数のモンスターを討伐すると、豪華報酬をゲットできる。参加するためにはギルドへの所属が必要となる。

▶ギルドの加入方法

その他のサモンズ初心者記事

▶初心者向け解説記事まとめ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
エスクムの塔
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×