0


twitter share icon line share icon

【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件と砦ボス攻略

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サモンズボード】協力マップの隠しマス出現条件と砦ボス攻略

サモンズ攻略からのお知らせ

サモンズボードにおける協力マップの隠し砦(隠しマス)出現条件や、CPの稼ぎ方を解説しています。協力マップの進め方が分からない方は、この記事を参考にして下さい。

【攻略情報】

【協力マップ解説】

メンバー募集掲示板はこちら

ミッション報酬

レピドプテラクイーンが新登場

開催期間4/18(木)メンテ後~5/15(水)23:59

新キャラとユニークソウルが登場。開催期間は1ヶ月ほどしか無いので、たくさん周回してスキルレベルやソウルのレベルを上げておこう。

限定のクリア報酬

新キャラ/ユニークソウル

マップボスユニークソウル
レピドプテラクイーンのアイコンレピドプテラクイーン

飽毒の極彩蝶

新ユニークソウルの効果

ソウル名スロット効果
飽毒の極彩蝶2攻撃力が20アップ&毎ターンHPを500回復(最大Lv15)

▶ユニークソウル一覧

隠し砦の出現条件

時間ごとにコパピー乱舞が登場

コパピーしか登場しない難易度の低いエリアが、15分おきに特定の座標に出現する。CP集めには最適なので、マップボス攻略後に周回しよう。

出現マス

エリア名座標
コパピー乱舞AK-09
コパピー乱舞BE-09
コパピー乱舞C
L-05
コパピー乱舞D
D-05

攻略パーティ例

学園桜姫編成(汎用型)

リーダー
自己バフ
アタッカー
自己バフ
アタッカー
自己バフ
妨害
被ダメ増加
学園桜姫のアイコン学園桜姫ウーラムーラのアイコンウーラムーラ黒鎧アルベドのアイコン黒鎧アルベドメルクーアのアイコンメルクーア

編成のポイント

殴りに特化した編成で、水属性のボス相手では20億ダメージ超えで完全攻略が可能。学園桜姫リーダーなら闇属性も強化対象なので、幅広い攻略に利用できる。

翌檜編成(対水属性)

リーダー
被ダメ増加
アタッカー
スキルダメ
アタッカー
スキルダメ
補助
攻撃バフ
ヘンリエッタのアイコンヘンリエッタ翌檜のアイコン翌檜ミストルティンのアイコンミストルティンニャルラトテップのアイコンニャルラトテップ

編成のポイント

翌檜のスキルダメージを強化して攻略する編成。覚醒前の翌檜でスタンダメージを与えて、スタン状態になったら木属性AE+被ダメ増加+攻撃バフと併用して攻撃しよう。アタッカーを2体揃えても8億到達しないくらいなので、完全攻略には3回は挑戦する必要がある。

ニスカ編成(汎用型)

リーダー
スキルダメージ
補助
攻撃アイテム
補助
攻撃力アップ
補助
TP集め
ニスカのアイコンニスカレムゥのアイコンレムゥアウラのアイコンアウラ屍士狼のアイコン屍士狼

編成のポイント

1ターンで勝負を仕掛ける編成。屍士狼でTPを出したら、ニスカとレムゥを覚醒させて攻撃アイテムを回収。ニスカに攻撃力バフを付与させて、覚醒後のスキルで大ダメージを与えよう。

協力マップでやるべきこと

1.参加者で一箇所に集まろう

メンバーが同じマスに集まることで「協力者ボーナス」が発生する。協力者ボーナスはユーザーが多いほど効果があり、最大で攻撃力6倍もの効果がある。砦ボス攻略には欠かせない恩恵なので、前もってメッセージで印を付けておくと良いだろう。

倒せない人もマスへの移動に協力しよう

協力者ボーナスはマスに乗っているだけで効果がある。ボスを倒せない人も積極的に攻略マスへ移動して、熟練ユーザーの手助けをしてあげよう。

2.簡単なダンジョンでCP稼ぎ

CPを集めると、イベント限定のCP報酬を貰える。CPの獲得量はクリア状況と消費スタミナの量で変わってくる。ボス撃破時には多くCPを獲得できるが、難易度が上がると勝てなくなる。そのため、初心者は序盤の雑魚戦でCPを稼ぐと良い。

マスごとのCP獲得量

マスの種類獲得CP
雑魚戦をクリア9CP × 消費スタミナ
ボス戦(リタイア)6CP × 消費スタミナ
ボス戦(クリア)12CP × 消費スタミナ

獲得EXP・コイン・CPの調整

7/18のアップデート以降、一部仕様が変更された。空きマスで敗北した場合も、クリアしたエリア数に応じて経験値・コイン・CPが獲得できる。また、砦ボスに与えたダメージ量に応じて、獲得するCPにボーナスが付与されるようになったぞ。

3.宝箱からアイテムを手に入れる

マス解放で開けられる宝箱からは、イベント限定モンスターの進化・スキル上げ素材やソウル付きコパピーが手に入る。最深のボスを倒してからでも獲得できるが、ルームを出る前に全て回収することを忘れないように注意しよう。

スキルMAXを目指すなら周回必須

イベント限定モンスターのスキルレベルを上げるためには、宝箱報酬の育成素材が必要。イベント期間中は、出来るだけ周回数を増やしてスキルMAXにしておこう。

スキルレベルの上げ方はこちら

地形効果や天候について

地形効果で属性強化

空きマスや砦ボスのマスには地形効果が付いていることがある。属性の表示があるとダメージ増加の恩恵があるため、バトル前に確認してパーティー編成すると良い。

天候効果でダメージが増減

協力マップでは天候の変化があり、属性ごとにダメージの増減が発生する。天候は15分ごとに変化するので、ボスの属性に合わせてバトルタイミングを調整しよう。

天候効果がパワーアップ

4/15のアップデートで、天候効果による属性ダメージ倍率が1.5倍から2倍、2倍から4倍に変化したぞ。

協力マップの進め方

未踏破のマスに挑戦しよう

協力マップが始まると、全員スタート地点から各マスへ移動できるようになる。未踏破のマスへ移動し、ダンジョンをクリアすればその先へ進むことが可能。他のユーザーが踏破すれば、参加ユーザー全員がクリア扱いとなる。

ボスを撃破して鍵を解放しよう

マップ上にある鍵マークは、特定の条件を満たすことでアンロックされる。ボスの撃破数や総獲得CP数などの条件があるので、他のユーザーと協力してマップを進めよう。

仲間を応援してステータス強化

バトル中に敵を倒したり、スキルを使用すると「エールゲージ」が溜まる。エールゲージを消費することで、他のメンバーのステータスを強化できる。複数のメンバーから同じエールを同時にもらえると効果量が増えるので、バトルが頻繁に行われている時には積極的に参戦しよう。

エールの種類と効果(最大3人まで)

エール効果効果量
回復共闘メンバーの
HP回復
1人:25%
2人:50%
3人:75%
攻撃力
アップ
共闘メンバーの
攻撃力アップ
1人:1.5倍
2人:1.7倍
3人:1.9倍
スキル
ブースト
共闘メンバーの
スキルターン短縮
1人:1ターン
2人:2ターン
3人:3ターン

協力マップの入り方

オートマッチングでロビーを選択

オートマッチングを選択すると、20人のメンバーがマッチングすると協力マップが開始される。オートマッチングにもいくつか条件があるので、自分の条件にあったロビーを選択しよう。

ロビーの種類
フリーロビー2週目以上限定ロビー
Rank150以上限定ロビーRank300以上限定ロビー

コードマッチングで友達と協力

ルームコードマッチングでは、自らルームを作成することが可能。また、他のユーザーが作成したルームコードを入力することで助っ人に入ることもできる。

ルームについての注意点

・ルームは、作成されてから24時間以上経過するか、マップクリアするまでは退室できない

・ルームの期限は作成されてから7日間

・ルームの期限が残っていても、イベント期間が終了すればルームも終了する

サモンズボード関連記事

サモンズボード攻略TOP

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]GungHo Online Entertainment, Inc

▶サモンズボード公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
サモンズボード攻略TOPページ
おすすめ記事
ランキング
一覧・まとめ記事
初心者向け
新キャラ
高難易度ダンジョン
ダンヴラの魔窟
一覧記事
攻略指南
ソウルダンジョン
レヴォルト集め
総力戦
月天将の猛稽古
ペンダンジョン
解説記事
初心者指南
お役立ち記事
システム解説
特性解説
育成関連
アイテム関連
×